26 | 学校の授業にダンスって? | 2012.05.15 |
25 | スパルタ教育 - 当世、アメリカの子育て - | 2011.02.20 |
三重15 | 全国体力テストも、三重は全国平均を大きく下回る | 2009.01.21 |
三重14 | 全国学力テスト、 三重は全国平均を大きく下回る | 2008.09.12 |
政治174 | 吉田秋田県知事、全国学力テストの市町村別結果を公表 | 2008.12.25 |
社会159 | 国歌斉唱 ・ 国旗掲揚 | 2008.09.16 |
社会156 | 大分の教員採用汚職の教訓 | 2008.07.18 |
22 | 東京の中学校で、塾講師を招いて有料補習授業 | 2008.01.07 |
21 | 美しい日本語を話す、アフガニスタンの少女 | 2007.05.12 |
社会127 | いつまで続く、高野連の時代遅れ 2 | 2007.06.04 |
社会126 | いつまで続く 高野連の時代遅れ | 2007.05.02 |
20 | 三重県教育振興ビジョン -学校が教育力を取り戻すために- | 2007.01.15 |
19 | いじめは、人間社会の業(ごう)…! -いじめぐらいで、死ぬな- |
2006.11.22 |
18 | 三重県教育モニター委員会報告 | 2006.0919 |
社会117 | 学校式典で、日の丸・君が代を義務付けることは違法と東京地裁 | 2006.09.23 |
読書113 | 教師の哲学 (岬 龍一郎著、PHP研究所) | 2005.10.28 |
17 | なぜ人を殺してはいけないのか NHKの番組から | 2005.08.15 |
◇ | 小学校の中高学年に、教科担任制を | 2004.09.04 |
◇ | 2004年 年頭「地方自治体は、独自の教育路線を」 | 2004.01.01 |
16 | 教育はその責任を果たしているか |
2004.07.25 |
子どもたちの社会に広がる闇 | 2004.07.25 | |
個性を伸ばす教育とは 共通理解の上に 各々の自我を覚醒させること |
2004.07.27 | |
他人を思いやる心が教育の基本 | ||
常識を持って生きるということ | 2004.07.30 | |
名作で生きる力を | 2004.08.17 | |
人が拠って立つ「大局観」のもとは、 文学・歴史・哲学・芸術などの、役に立ちそうもない教養 |
2004.08.11 | |
教師の指導力を磨くために、研究体制の確立を | 2004.09.04 | |
15 | 我が世界史の恩師は、今、中世ヨーロッパの色濃きバルセロナへ! | 2006.03.15 |
14 | 戸塚ヨットスクール事件 懲役6年の実刑確定 | 2002.03.01 |
11 | 地方自治体は、独自の教育プログラムを! その1 − 教科(国・算・理・社)の学習時間が激減した新指導要領 − |
2006.01.14 |
12 | 地方自治体は、独自の教育プログラムを! その2 − 学校に、公教育としての自信と信頼を取り戻せ − |
2006.0116 |
13 | 地方自治体は、独自の教育プログラムを! その3 − 指導力向上のために、現場からの研究会の結成を − |
2006.01.19 |
社会72 | NHKスペシャル 少年犯罪はなぜ増加するのかへの投稿 | 2003.10.04 |
* | 小学校の中高学年に、教科担任制を | 2003.09.04 |
● | 教師の指導力を磨くために、研究体制の確立を | 2003.08.13 |
10 | 疲れ果てる教師、崩壊する授業 … 総合学習の罪 | 2001.11.09 |
9 | 理数系重視のエリート養成校創設は、裾野を忘れた、高望み! | 2001.10.02 |
8 | 手錠少女放置の犯人は、中学校教諭だった! | 2001.09.10 |
7 | 文明が発達すると、人間は必ず堕落するのだろうか | 200108.18 |
6 | もう、学校はいらない! こんな教育で責任が果たせるのか。 | 2001.08.04 |
5 | 小学校に、理科・社会科の専任教師の配置を | 2001.07.18 |
4 | 小学校1・2年生に、理科・社会科の復活を | 2001.07.09 |
1〜3 | 教育の論理の確立を その1・2・3 | 2001..06.16 |